てづくり☆だいすき

幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、お菓子や立体カード作りと、お絵かき大好きな息子の作品&成長記録♪

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

11月04日

(水曜日)

ウリムー弁当と、おばあちゃん転倒。。。 

昨日、突然、ブログの画面が、ずれてて見ずらかったので、
テンプレートを替えてみました^^;

クリスマスっぽいのが、良かったけど、
取りあえず、このプレートだと、ずれないようなので♪


今日のお弁当ですお弁当
ポケモンの、ウリムー弁当ウリムー
DSC06611_convert_20091104110519.jpg
「キャラ弁☆ウリムーおにぎり(ポケモン) by good fortune」 を参考に、
半端に残ってた、「デコふり」赤と、ピンクを混ぜて
おにぎりにしました^^;
DSC06613_convert_20091104110604.jpg
シンプルで、作りやすいのですが、
普通のおにぎり海苔をきらせてしまい、
味付け海苔しかなくて。。。汗;

味付け海苔は、ベタベタするし、割れやすくて、
海苔切りに、手間取りました^^;
DSC06618_convert_20091104111314.jpg
ホントは、同じ茶系のポケモンキャラの、
ホーホーも一緒に作ろうと思ってたのですが。。。

海苔を買ってきてから、またの機会に
作ろうと、思いますホーホー

ホーホーの人形は、息子が生まれるより、
ずいぶん、前に買ったものです^^;

仕事の時はコンタクトですが、普段はめがねのjupapaに
似ていたので、色々、グッズを集めましたが、^^;
当時は、はぁとだったな~って^^

今年で結婚10年目。。。子供が中心の生活で、
2人きりで出かける機会も減り、文句や、ケンカが増えましたが。。。
いつまでも、恋人同士の夫婦が、うらやましいです^^;

う~ん、努力しだいなのかな^^;



おとといの午後、夕刊と郵便物を取りに、
玄関先のポストに向かって、外へ出たおばあちゃん、

ポスト前にある段差で、バランスを崩し、
しりもちをついたとのこと。。。えぇ

おとといに限って、
いつも履く、ぺったんこの玄関用のサンダルじゃなく、
ちょっとヒール?のある、細身の女性用の玄関サンダルを
履いたので、バランスが崩れて転んだようです。。。

腰と、左手を打撲しただけだったのが、不幸中の幸いでした3はーと

痛み止めと、シップを貼って、休みながらも、
自分担当の家事をこなしています。

おばあちゃんも、ひざは、悪いので、
外出は、つえや、押し車を使ってますが、
働きもので、元気です^^

とはいえ、80過ぎてるので、
骨折や、ひねって寝込んだりしたら、気持ちから、
滅入ってしまうと思うので、ホントに、
元気でいてくれるのが、一番だと、痛感しました。。。




良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

10月07日

(水曜日)

ヒノアラシ弁当と、ホットレモン☆ 

昨日のお弁当ですお弁当

ポケモンの、ヒノアラシ弁当ヒノアラシ
091006_0705~02

こちらが、ヒノアラシ、
DSC05952_convert_20090918195519.jpg
テレビで見ていて、
かわいいし、作れるかなと思って、
チェックしてましたが。。。
DSC05950_convert_20090918195415.jpg
(後ろ姿が、カメみたい。。。)

2色のおにぎりで、作るのは、
難しくて、時間かかりました。。。汗;

特に、頭のラインがうまく出来なくて。。。
しかも、色が、薄いし~
091006_0701~01
           
海苔&チーズのパーツを乗せて、完成ですヒノアラシ
091006_0705~02
背中の炎の下には、イカリングフライと、
ミニグラタンが入ってます^^
(安定悪くて、入れ替えてますが。。。)

でも、幼稚園のお友達が、
ヒノアラシって、分かってくれたそうなので、
良かったです^^;



昨日、今日と、冷え込んでいるので、
さすがに、置きっぱなしだった、扇風機を
しまいました。。。照れ困り。

衣替えで、夏服と、冬服の場所を
入れ替えなくちゃと思うのですが、
台風の後、また暑くなりそうな気がして、

長袖をちょっとずつ、引っ張り出しては、
着ています^^;


息子が、喉の調子が、変で、やたら、
咳払いをしてたので、
おとといの夕飯に、ホットレモンを
作って、飲ませましたさとと-レモン

ポッカレモンと、はちみつ(なかったので、オリゴ糖。。。)、
チューブしょうがを、カップに入れて、
お湯を注いで混ぜるだけですが、
おいしいおいしい~と、喜んで飲んでました温泉

しょうがで、からだが温まって、何とか
回復してますが、今日も、寒いので、
また作ってあげようと、思います♪



すりおろしりんごと、はちみつと、片栗粉で作る、
葛湯風の飲み物も、風邪の初期症状に
いいらしいので、こちらも、
手軽なので、作ってみようと思いますリンゴ




良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックして下さった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

09月23日

(水曜日)

最近の夕飯~時々、キャラ飯も♪ 

最近の夕飯です食事

金曜日~火曜日(昨日)まで。。。
ちょっと長いですが、
自分のヘルシー?料理の記録で、upしますアンパンマン


まずは、昨日の夕飯ピカチュウ
モンスターボールと、シンケンレッド赤飯です~絵文字名を入力してください
DSC06088_convert_20090923091421.jpg
お昼にばーばが買ってきたお赤飯と、
白いご飯も、あったので、
ご飯をよそってから、思いつきで
作りましたにへら。

メニューは、赤飯&ご飯、揚げとわかめと玉ねぎの味噌汁、
揚げたこ焼き、海老チリ卵炒め、
千切りキャベツ、トマトです♪
DSC06089_convert_20090923091451.jpg
海老チリは、白髪ネギと片栗粉をまぶした海老を
弱火でじっくり炒めてから、
卵液をからめて、最後に、市販の海老チリソースをからめましたがアップロードファイル
辛さが弱まって、息子も食べられましたグッ

大好物の揚げたこ焼きがあったので、(冷凍たこ焼きを揚げるだけ^^)
キャラ飯にしたけど、おなかいっぱいになって、
ご飯残してました。。。汗;



こちらは、月曜日の夕飯キイロイトリ
DSC06069_convert_20090923090824.jpg
ご飯、揚げとわかめと大根の味噌汁、
スパム&チーズ入りニラたま、かぼちゃ煮、
あとのおかずは、前日の残りです照れ困り。
DSC06071_convert_20090923090900.jpg
ニラの強い風味(におい?)に負けない
スパムと、ピザチーズの風味で、
息子もモリモリ食べてくれました~絵文字名を入力してください

インフルエンザ対策で、栄養のあるニラを
使ってますが、中華スープ、チヂミ、
ベーコンニラチーズ餃子に加えて、
これから、定番にしようっと♪



こちらは、日曜日の夕飯3はーと
DSC05979_convert_20090921091750.jpg
メインのおかずは、
ばーばに買ってきたもらった、お惣菜ですが^^;

たらこチャーハン、揚げわかめ豆腐の味噌汁、サラダ菜、
さつまいもとレーズンのサラダ、焼きナスしょうが&昆布つゆ、
ヒレカツ、春巻き、しゅうまい、焼き鮭は、
買ってきたもらったものです^^
DSC05980_convert_20090921091821.jpg
焼きナスの皮をむいたのは、私が嫌いなので、
いつも、フライパンで皮目から、じっくり焼いて、
皮まで、柔らかくして、いただきます照れ困り。

さつまいもとレーズンのサラダは、
息子の大好物ですがさつまいも
今回は、いつものバター、砂糖、牛乳に、
クリームチーズを加えてみたら、
お店で売ってるサラダ風の味になりましたト音記号




こちらは、土曜日の夕飯アップロードファイル
DSC05974_convert_20090921091409.jpg

ご飯、ハムと白菜のクリームスープ、
チキンナゲット、ポテトチーズ揚げ餃子、サラダ菜、
焼き鳥は、ばーばが買ってきてくれました^^
DSC05975_convert_20090921091456.jpg
息子が、ミニトマトをご飯に乗せていたので^^;、
即席で海苔を切って、
アンパンマンご飯にしてみましたさとと-トマトリアル

息子が手に持ってるのは、ポテトチーズ揚げ餃子餃子
マッシュしたじゃがいもにバター、チーズ、
クレイジーソルトを混ぜて、餃子の皮に
包んで、揚げました3はーと

ケチャップをつけてもおいしくて、
息子が気に入って、たくさん食べてましたにへら。




ラストは、金曜日の夕飯キャンディ
DSC05969_convert_20090918200304.jpg
ご飯、豚肉と白髪ネギ入りきのこそば、
ポテトフライ、イカリングフライ、
卵焼き、ピオーネ、すし酢大根、サラダ菜、
炊飯器で煮た筑前煮ですタコ
DSC05970_convert_20090918200337.jpg
筑前煮は、カレー用の一口にカットされた、
豚ブロック肉を使いましたが、
炊飯器で炊いたら、ホロホロになって
おいしかったです3はーと

今度、ビーフシチューの材料の下茹でも
炊飯器でやってみようかなと思いますうし



写真に写ってる、アンパンマンの
プラ食器とスプーン、フォークは、息子が1歳半の頃に
買ってもらったものですが、

絵柄が、だいぶ、はげてきて、
キズだらけなので、
そろそろ、新調しようかなと、
思ってます。。。アンパンマン

買い物に出かけた時に、陶器製の
いい絵柄のがないか、探してみようっと♪



良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックして下さった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

09月09日

(水曜日)

ギザみみピチュー弁当と、デトックススープ☆ 

昨日のお弁当ですお弁当

ギザみみピチュー弁当ピチュー
DSC05828_convert_20090908170612.jpg
今回は、薄焼き卵で、作ってみようかな~と、
思いつつ、やっぱり、手軽な、
スライスチーズで作りました~にへら。


いつも、ハムは、使わないんだけど、
涼しくなってきたし、海苔&チーズシートは、
前日の夜、作って冷凍してあるから、
その上に乗せれば、痛まないと、思って、
そのまま、チンせず、乗せちゃいました^^
DSC05829_convert_20090908170640.jpg
全身作るのに、意外と、時間かかって、
肝心の、目が、似てないですね~汗;




そして、夕飯の買い物に行ったついでに、
買っちゃいました~sc03
DSC05822_convert_20090908170431.jpg
息子に、キャラ弁を作ってあげようと思い、
ネットで、調べてたら、このブログに、たどり着き、
以来、大ファンで、
色々、参考にさせてもらってますが、
なかなか、同じようには、作れません
「わくわくキャラクター弁当」by akinoichigoさん


出された本も、これで3冊目ですが、買うのは、
今回が初めてです♪

初心者向けの、キャラクターや、
おかずの詰め方など、色々、参考になりますアンパンマン

何より、見てるだけで、癒されます^^



こちらは、昨日の夕飯食事
DSC05830_convert_20090909120754.jpg
ご飯、デトックススープ、
目玉焼き&ほうれん草のせ、豆腐ハンバーグトマトソース、
たけのこの揚げ焼き、水菜と大根のサラダ、黒豆です♪


品数少ないかな。。。と、思いつつ、
豆腐ハンバーグは、豆腐多めで、
ヘルシーだけど、ボリュームあるから、いいかな^^;
DSC05831_convert_20090909120826.jpg
そして、クックパッドに載ってたデトックススープに、挑戦♪

ハム、セロリ、タマネギ、キャベツ、カットトマト、
チューブにんにく、チューブしょうが、酒、鶏ガラスープの素、
ゴマ油少々で、あくを取りながら、
野菜がくたくたになるまで、煮込みましたタコ

ミネストローネみたいな、感じです^^
2~3日続けると、効果あるようなので、
多めに作ってみましたアップロードファイル

体があたたまって、苦手なセロリも
気にならないので、良さそうですグッ



キャラ弁、まだまだですが。。。
良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

08月21日

(金曜日)

ピチュー&シンケンジャーご飯と、ロールケーキ☆ 

実家7日目の様子。。。ピチュー

お昼ごはんに、海苔切りをして、
キャラ飯風にしてみました~♪
DSC05523_convert_20090812150030.jpg

ギザみみピチューと、


シンケンレッド、ゴールド、ブルーと、仮面ライダーディケイド、
DSC05521_convert_20090812145924.jpg

ブログパーツの食パンさん、
DSC05519_convert_20090812145810.jpg

ちびまる子ちゃん?、
DSC05522_convert_20090812145957.jpg


実家なので、
普通のキッチンばさみしかなくて、
海苔を切るのに、とっても時間がかかりました。。。汗;

すぐたべちゃうのが、もったいなかったので、
夕飯用に、半分残して、おにぎりに乗せて食べました~^^
DSC05526_convert_20090812150322.jpg
この日の夕飯は、
胚芽入りご飯、焼き鮭、ハムとほうれん草のチーズオムレツ、
冷ややっこ、かぼちゃ煮、豚キムチ、
きんぴら、ほうれん草のおひたし、納豆、
揚げと大根の味噌汁でした~食事


急いでおにぎりに乗せて写真を撮ったので、
シンケンブルーの「水」が逆さになってます
DSC05527_convert_20090812150400.jpg

ピチューの口は、への字になってるし無言、汗
DSC05528_convert_20090812150435.jpg
でもキャラにすると、良く食べてくれるので、
嬉しいです3はーと


こちらは、ロールケーキのエコたわし~ロールケーキ
お皿に乗せると、おいしそうに見えますね3はーと
DSC05525_convert_20090812150247.jpg
本の編み図を見ながら、編んだけど、
ロール部分の、ピンクと白を間違えて
逆に編んでました。。。照れ困り。

なので、ホントは、白地にピンクのクリームでしたが。。。
でも、確かコージーコーナーに、ピンク地に白クリームの
ロールケーキが売ってたのを思い出し、
そのまま、完成させました♪

中には、スポンジが入ってるので、
おもちゃとしても、エコたわしとしても、使えますi-mode絵文字風・ペロペロキャンディー


こちらは、この日の夕飯後にやった花火線香花火
DSC05517_convert_20090812145727.jpg
湿気が多い日で、なかなか火が付かず、
3分の1位は、点火せず、ダメで、
花火はすぐ終わってしまい、
息子は、残念そうでしたなみだ




基本、動物があまり好きじゃない息子。。。

去年は、イヤイヤ行ってた、犬の散歩も
この夏は、すすんで行きたいと言って、
夏休み中は、じーじ、ばーばと、毎日、行ってます~犬

ただ、もう2匹とも、14歳位なので、
人間でいうと、おじいちゃん。。。

1匹の方が、暑さと老化で、かなり弱ってきてるので、
心配ですムックちん

主に世話をしてるのは、じーじと、ばーばですが、
私も結婚して、jupapa家に来て、今年で10年、
息子も6年、犬達と、一緒にいるので、

2匹には、ずっと元気でいてほしいな~と
願いますキラキラ


夏休みの日記になってますが。。。クリックしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

jumama

Author:jumama
jumamaです♪
幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、時々手作りカードなどを作ってます♡

 応援クリックお願いします♪ 

「見たよ~」のしるしにぽちっとお願いします!

 MY BLOG 

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 リラックマ 
 食パンさん 

 たこやきさん 

 リンク 
 ピクミー 

 ことだま 

 そらまめのアズール 

 フロークピープル 

ぼく、コッシー、よろしくね!

 パン&お菓子材料のクオカ 

パンのレシピも見れますよ~♪

ベイキングデイズ/bakingdays

 キャラ弁作りに便利♪ 

お弁当グッズのニコ

お弁当グッズニコ

 便利グッズ大好き♪ 

 お気に入りの本♪ 
 トイザらス 

お友達のプレゼントや息子用に利用してます☆

ハロウィーン特集【トイザらス】

 お気に入りの商品☆ 

息子お気に入りのおススメ&検討中の物を集めてみました~☆

 私もやってます♪ 

アンケートに答えるだけでポイントup☆

マクロミルへ登録

 セブンプレミアム☆ 

イトーヨーカドー ネット通販

 気になる調理器具☆ 

あると便利なので、検討中。。。

 ゴールド 

なっちゃんブログパーツ

 MY ALBUM 
 コアラのマーチ 

 そらジロー天気予報♪ 

 RSSリンクの表示 
 検索フォーム 

 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


