てづくり☆だいすき

幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、お菓子や立体カード作りと、お絵かき大好きな息子の作品&成長記録♪

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

02月28日

(日曜日)

カフェモカ折り込みパンと、カード仕上げ♪ 

今日、焼いたパンです

ひさしぶりに折り込みパンを作りました^^
DSC07721_convert_20100228205228.jpg
3つ折り×2回出来たのですが、
成形が、きれいに出来ませんでした^^;
DSC07704_convert_20100228204426.jpg
私は、3つ折り×1回の方が、カットしたあと、
成形するのに、扱いやすいかも^^;


手作り折り込みシートは、ココアシートの配合に、
スティックのカフェオレ1本を加えて、
カフェモカにしてみました~
DSC07699_convert_20100228204222.jpg  DSC07700_convert_20100228204250.jpg
ねじって巻き巻き成形と、
ねじりこんにゃく成形にしました^^
DSC07701_convert_20100228204322.jpg  DSC07702_convert_20100228204356.jpg
粉250gの生地を折り込み後、6分割に
したので、1個がけっこう、大きいです^^

ココアシートの甘さの中に、
コーヒーのほろ苦さが感じられて、
美味しかったです~
これは、また作りたいです^^



明日は、いよいよ、1day shopのイベントです

最後まで、悩んでた、バースデーカード、
完成しました~
DSC07749_convert_20100228205713.jpg
表紙のポケット部分に入れる、
メッセージカードのデザインを試行錯誤^^;
DSC07725_convert_20100228205343.jpg  DSC07733_convert_20100228205458.jpg
ドーナツ型で、カットもしてたけど、
マグカップから、顔を出してるクマちゃんに
しました

カードのふちにも、腕をひっかけられるので、
立てて飾ると、こんな感じに~^^
DSC07745_convert_20100228205822.jpg

中は、表紙がシンプルな分、
華やかに見えます~
DSC07737_convert_20100228205942.jpg
私のは、子供向けの作品中心ですが、
たくさんの方に、手にとって見てもらえると、
嬉しいな^^
DSC07738_convert_20100228205913.jpg




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

02月25日

(木曜日)

ベーグル3種と、ひな祭り♪ 

今日、焼いたパンです
久しぶりに、ベーグルを焼きました~

ハムチーズと、ホワイトチョコと、
レーズン入りレモンクッキー・ベーグルの3種類です^^
100225_1430~01
クッキー生地、乗せ過ぎましたが^^;
いつもの薄力粉入りの配合で、もっちりしすぎず、
3種類とも、おいしかったです~

DSC07680_convert_20100225172151.jpg
天気が良かったので、途中から、ひなたで、
発酵~^^;

100225_1223~01
12分割して、3種類×4個ずつ作りました^^
ハムチーズは、ハム1枚を巻き込んで、
成形し、2次発酵後に、はちみつ入りのお湯で、
片面1分ずつ、ゆでてから、ピザチーズをトッピング、
100225_1250~01
ホワイトチョコは、白いダース8粒を刻んで、
2粒分ずつ巻き込みました^^
レーズン入りは、レーズンを巻き込んで、ケトリング後に、
レモンクッキー生地を乗せて焼きました

今回、お昼に焼きあがったのですが、
焼きたては、試食しないで、
おやつに、冷めてるものを、息子と、試食、
それでも、おいしかったし、
フィリングも色々、楽しめるので、
また焼こうと、思います^^


昨日、おとといと、晴れて、暖かかったし、
今日も、昼間は、暖かかったので、
花粉も跳び始めてるようです^^;
DSC07676_convert_20100225100657.jpg
薬を、飲みたくないので、ここ数年は、
マスクで、予防&のど飴で、しのいでます^^;

この2つの花粉のど飴は、
なめて、少し経つと、症状が、ピタッと
治まるので、常備してますが、おススメですよ^^

DSC07595_convert_20100220074235.jpg
何だか、毎日、慌ただしくて、
忘れてましたが、もうすぐ、ひな祭りなんですね^^;

画像は、息子が、幼稚園で
作ってきた、おひなさまです

週末にでも、
ミッキー&ミニ―のお雛様出さなきゃ^^;


良かったら応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

02月24日

(水曜日)

ハートパン&オレンジカスタードコルネと、編みマカロン♪ 

今日は、先生達の研修会?のため、
幼稚園が、休園だったので、
午前中に、焼いたパンです

まずは、ハートレーズンキャラメルチョコチップパン
DSC07662_convert_20100224194605.jpg
ちょっと形が、崩れたけど^^;
ふっくら、おいしく焼けました~
DSC07660_convert_20100224194507.jpg

そして、オレンジカスタードコルネ
DSC07659_convert_20100224194440.jpg
こちらも、形が、イマイチでしたが^^;
「レンジdeオレンジカスタードクリーム by トイロイロ」
のレシピを、全卵1個にアレンジして、作った、
オレンジカスタードをコルネの中に入れました^^
DSC07658_convert_20100224194400.jpg  DSC07661_convert_20100224194536.jpg
マ―マレードの酸味があって、さわやかなカスタードで、
美味しかったです


こちらは、イベントに出品する、編みマカロンです
色違いで、9個編んで、
周囲には、ビーズをつけてみました~
DSC07642_convert_20100224083554.jpg

こちらは、ビーズをつける前の画像^^
DSC07526_convert_20100214193759.jpg  DSC07525_convert_20100214193725.jpg
エコたわしとしても、使えるように
と、思うと、飾りも、このくらいが、いいのかな^^;
DSC07641_convert_20100224083522.jpg



良かったら応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

02月22日

(月曜日)

ラーメンと、甘くないチョコメロンパン&パンダパン♪ 

昨日の夕飯です

チルドのラーメン使用ですが、
なかなか美味しく出来ました~
DSC07629_convert_20100222134245.jpg
ほうれん草、もやし、しめじ、ゆで卵、海苔、
メンマ、チャーシューをトッピング

炊飯器&オーブントースター使用の、
手作りチャーシューが、イイ感じに
出来ました^^
DSC07626_convert_20100222134119.jpg
豚ブロック肉に、フライパンで焼き目をつけてから、
ニンジン、大根、ゴボウ、酒、みりん、砂糖、酢、しょうゆと一緒に
炊飯器で、炊いて、
最後に、アルミホイルに乗せて、
オーブントースターで、焼き色をつけたら、
とっても、美味しそうな仕上がりに^^
DSC07625_convert_20100222134046.jpg  DSC07627_convert_20100222134147.jpg

そして、こちらは、ささみマヨご飯~
DSC07628_convert_20100222134215.jpg  DSC07630_convert_20100222134316.jpg
「ウマ~♡ささみマヨおにぎり by そらりんぽん」のレシピで、
おにぎりにしないで、材料を全部、混ぜ込んでみました^^
鶏ささみは、缶づめ使用でしたが^^;
ゴマ油と、塩が、効いてて、美味しかったです



こちらは、昨日焼いたメロンパンと、パンダパン
ですが、焼きあがりが、ひび割れてしまったので、
画像小さめで^^;
DSC07619_convert_20100222133949.jpg  DSC07620_convert_20100222134015.jpg

あとから、ココアを投入したので、中途半端な
マーブルになってるし、
加糖ココアだし、パン生地にチョコを包むからと思い、
砂糖20gにしたので、クッキー生地が、
ホントに、微糖って感じで、甘さがなかったです^^;

焼く前のパンは、こんな感じ^^
DSC07612_convert_20100222133646.jpg

パンダも、焼く前は、イイ感じだったのに
DSC07613_convert_20100222133717.jpg
2色のクッキー生地で、作る方が、
顔が崩れず、上手く出来るかな^^;
DSC07614_convert_20100222133745.jpg
パン生地も、甘さ控えめで、ダイエットパンって、感じだったので、
昨日のおやつに、甘党の、いとこ達にあげたら、
案の定、中のチョコしか、
食べてくれませんでした^^;

ふわふわで、焼きたては、中から、
チョコとろ~りで、美味しかったんだけどね^^;

前回、あんチョコ焼きドーナツが、
甘すぎたので、今回、砂糖、控え過ぎちゃいましたね^^;

今朝、息子も、jupapaも、普通に、食べてくれてたので、
良かったけど^^
次回は、ごく普通のメロンパンを作ろうと、思います


良かったら応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

02月01日

(月曜日)

チョコ&カスタードコルネと、ハムチーズエピ♪ 

おととい焼いたパンです

まずは、チョコ&カスタードコルネ
DSC07406_convert_20100201140915.jpg
「レンジdeオレンジカスタードクリーム by トイロイロ」
卵黄1個で作るレシピを全卵1個にアレンジして、
コルネ6個分用に、使い切りで、
さらに半分に分けて、2色のクリームを作りました^^
DSC07403_convert_20100201140833.jpg
マーマレードもオレンジジュースもなかったので、
プレーンなカスタードと、ラム酒&板チョコを加えた、
チョコカスタードです^^

卵白だけ残るのって、困るので、
作りやすい全卵1個で、
使い切りの量で、作れたのが、嬉しかったです

一応、材料を覚書で、
全卵1個、砂糖30g、牛乳150cc、コーンスターチ20g、
バター10g、バニラオイル少々、
カスタードを2つに分けてから、一方に
板チョコ30g(ダースビター5切れ、ダースミルク2切れ)と
ラム酒少々を加えました^^
(チョコカスタードにも、バニラオイルが入った方が
香りが良くて、私好みでした^^)

クックパッドでも、有名な
トイロさんは、元デザイナーで、女の子2人のママさんで、
素敵なブログも書かれてて、
春には、レシピ本も、出されるそうで、楽しみです~^^


今回は、パン屋さんで働いてる方のブログを参考に、
生地をゆるめにふんわり巻いて、
ドリュールも、生地を乾かして塗ったので、
DSC07392_convert_20100130172654.jpg
つやピカで、フワフワに焼けました~
DSC07394_convert_20100130172752.jpg

ハムチーズエピは、天板いっぱいに並べたので、
くっついちゃったし、
焼き目も薄かったけど、味は、おいしかったです~
DSC07393_convert_20100130172727.jpg


昨日は、お昼から、夕方まで、市民センターで、
幼稚園の発表会でした
息子も、2人組で跳ぶ、大縄跳びを
無事に成功出来て、良かったです
跳び終わった後、ペアの男の子が、舞台上で、やったね!と、
息子に声をかけてる姿が、ビデオにも、写ってました^^

年長さんは、歌と手話と鍵盤ハーモニカ、
クラスごとの表現、
去年と比べて、とても、成長を感じました^^

見に来られなかった、じーじとおばあちゃんの
ために、張り切って、ビデオ撮影してきましたが、
昨日の、夕飯後、テレビにつないで、観賞会^^

今日も、代休で、休みだったので、
もう1度、通して見ましたが、
みんな一生懸命で、とっても良い発表会でした~

良かったら応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

jumama

Author:jumama
jumamaです♪
幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、時々手作りカードなどを作ってます♡

 応援クリックお願いします♪ 

「見たよ~」のしるしにぽちっとお願いします!

 MY BLOG 

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 リラックマ 
 食パンさん 

 たこやきさん 

 リンク 
 ピクミー 

 ことだま 

 そらまめのアズール 

 フロークピープル 

ぼく、コッシー、よろしくね!

 パン&お菓子材料のクオカ 

パンのレシピも見れますよ~♪

ベイキングデイズ/bakingdays

 キャラ弁作りに便利♪ 

お弁当グッズのニコ

お弁当グッズニコ

 便利グッズ大好き♪ 

 お気に入りの本♪ 
 トイザらス 

お友達のプレゼントや息子用に利用してます☆

ハロウィーン特集【トイザらス】

 お気に入りの商品☆ 

息子お気に入りのおススメ&検討中の物を集めてみました~☆

 私もやってます♪ 

アンケートに答えるだけでポイントup☆

マクロミルへ登録

 セブンプレミアム☆ 

イトーヨーカドー ネット通販

 気になる調理器具☆ 

あると便利なので、検討中。。。

 ゴールド 

なっちゃんブログパーツ

 MY ALBUM 
 コアラのマーチ 

 そらジロー天気予報♪ 

 RSSリンクの表示 
 検索フォーム 

 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


