てづくり☆だいすき

幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、お菓子や立体カード作りと、お絵かき大好きな息子の作品&成長記録♪

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

01月10日

(日曜日)

編みスイーツ・フルーツタルト~♪ 

昨日、今日と、ちょこちょこ編みました~3はーと
DSC07199_convert_20100110222301.jpg
トッピングのパーツが細かいので、
まだ途中ですが、なかなか、
可愛く仕上がってきました~^^

この本を参考に、
DSC07197_convert_20100110222204.jpg
家にあるアクリル毛糸で、編んだので、
トッピングもアレンジして、
タルト生地も、濃いめのココア?になってますアップロードファイル
DSC07198_convert_20100110222232.jpg

自分の記録で、製作過程も^^
DSC07166_convert_20100110221838.jpg  DSC07178_convert_20100110222007.jpg  DSC07171_convert_20100110221937.jpg
編んでる途中、息子が、使いたがってたので、
積み上げて、崩した方が、負けの、
タルトタワー・ゲームをして遊んじゃいました^^;

パソコンの画面を拭いたり、
ケータイクリーナーにも、使えそうなサイズです^^



金曜日、幼稚園ママにネットで、一緒に
頼んでもらってた毛糸が届きました毛糸玉
DSC07165_convert_20100110221759.jpg
ナチュラルな色なので、
キャミソールを編んでみたいけど、
5玉で、足りるかな?

無理そうなら、やっぱり、バッグかな~ピンクグラニートートバッグ


今日は、jupapaと息子は、午後から、
美容院へ行き、さっぱりしてきました^^

坊主頭は、いまいち、似合わないので、
息子のオーダーは、いつも、ソフトモヒカンです^^;


白菜、大根、玉ねぎ、野菜サラダ、果物、寒天、
オートミール、ブランフレーク、きなこココア・・・と、
即効性のある食品で、だいぶ、体内が、浄化されて?
スッキリしてきた感じです^^

お風呂上りに、腕組み&骨盤回しも、復活させて、
ゆがみが、治るだけで、おなか周りもスッキリした気がしますキャンディ

春に向かって、薄着になるので、
おなか周りと、足を引き締めたいです^^;

いつも、3日坊主で、初めは、はりきって、頑張って、
ちょっと効果が出ると、やめちゃうタイプなので^^;、
ゆる~く、設定して、日課のように、長く続くように、したいな~^^





良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

01月04日

(月曜日)

新年会と、シュシュ♪ 

あけましておめでとうございます♪

お正月の3が日も過ぎて、
やっと、パソコン開きました^^

つたないブログですが、今年も
ヨロシクお願いします^^


毎年、1月2日に、jupapa家は、
親戚(じーじの兄弟=おばあちゃんの子供達)の集まる、
新年会をやってます虎

多い時は、20名近く集まりますが、
今年は、私の両親も、じーじの兄姉達もこないので、
じーじの弟、jupapaの妹家族4人と、
家の者、合わせて、11名、
飲む人もいないので、ジュースとお茶で、
乾杯でしたジュース

料理は、すべて、ばーばが、作って、
お寿司だけは、銀のさらで、出前にしてるのですが、
今年は、jupapaの幼なじみのお寿司屋さんが、
作って届けてくれることに^^
DSC07127_convert_20100104095831.jpg
予算と、好みのネタを伝えて、作ってもらったのですが、
めちゃめちゃ、おいしかったです3はーと

近々、結婚10周年祝いで、そのお寿司屋さんに、
食べに行くのが、楽しみです^^


こちらは、ばーば手作りの品々~アップロードファイル
DSC07128_convert_20100104095900.jpg
子供と男性陣に、特に大好評の、
海老フライと、から揚げエビ

DSC07129_convert_20100104095937.jpg
とっても美味しい、お煮しめ♪

DSC07125_convert_20100104095735.jpg
1Fの和室は、寒いので、エアコンつけてるから、
乾燥するので、みんなが来るまで、ラップしたままで、
写真が、見ずらいですが、雰囲気だけ~^^;

DSC07126_convert_20100104095803.jpg
座卓を2つ、つなげてるので、
お料理は、この倍量あります3はーと
食事の直後に撮れば良かった^^;

お料理上手なばーばに、ちょっとは、追いつけるよう、
今年は、苦手な煮物や揚げ物を克服したいです^^


久しぶりに会った、チビ達アップロードファイル
ストレッチマンのポーズ?らしいです^^;
DSC07131_convert_20100104100108.jpg

翌日は、旦那さんの実家で新年会なので、
泊まらず、夕方まで遊んで、帰って行きましたが、
帰りたくない~!と、弟くんが、大泣きうわん(涙)

また、連休にでも、泊まりに来れると思いますが、
私としては、弟くんの帰りたくないって気持ちが、
ちょっぴり嬉しかったです^^



昨日は、初詣に行き、息子は、子供おみくじで、大吉でした^^
(去年も、大吉だったし、全部、大吉なのかな^^;)

今年こそ、家族が増えますようにと願って、
幸せお守りを買いました3はーと

時々、2人目不妊のブログも見てますが^^;
初心に帰って、お互いを思いやる気持ちが、大切なんだと、
実感してます^^;



ここまで、長くなっちゃいましたが、
昨日、あいてる時間に、ちょこちょこ編んだシュシュ3点~^^
DSC07137_convert_20100104100543.jpg
この本を参考に編みました~キャンディ
まずは、シンプルなシュシュi-mode絵文字風・ペロペロキャンディー
DSC07136_convert_20100104100513.jpg
ウッドビーズの編み込み方も載ってるので、
ウッドビーズを買って、チャレンジしたいです^^

こちらは、周りにクローバーのモチーフがついた、
デザインさとと-クローバー
DSC07138_convert_20100104100612.jpg
本の通りに編んでたつもりが、フリルが増えすぎてたので、
クローバーを1個追加しました^^;
DSC07139_convert_20100104100641.jpg   DSC07140_convert_20100104100722.jpg
こちらは、お花がついたシュシュさとと-花ブルー
DSC07141_convert_20100104100751.jpg
画像だと見ずらいですが、大小2つの
お花が重なってます^^

今回、細めのアクリル糸で編みましたが、
色や糸を変えて、色々、編んでみようと思いますアップロードファイル

良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

12月30日

(水曜日)

キャミソール型ミニバッグと、年末~☆ 

昨日、また、本を買っちゃいました^^;

本を参考に、キャミソール型の
ミニバッグを編んでみました~バッグ
DSC07112_convert_20091230210217.jpg

このピンクのキャミソール型バッグを
参考に、編み方は、途中から、変えちゃいましたが^^;
DSC07113_convert_20091230210325.jpg
花のモチーフが大き過ぎちゃったけど、
小物入れに、ちょうど、良さそうな大きさの
ミニバッグです^^

これも、ちょこちょこ、色んなデザインを
編みたいです^^



今日は、午前中、家族みんなで、
大じーじのお墓参りに、行って来ましたzoomzoom002

午後は、jupapaと息子の外出中に、窓&網戸の掃除、
スチームクリーナーを使って、簡単&ピカピカに3はーと

夕方は、ばーばと、2人で、
年末年始の食材の買い出しに、行ってきましたさとと-自転車ピンク

年末年始は、毎年、ばーばに、美味しい年越し海老天そばと、
おせちを作ってもらえるので、楽しみです^^
おせちも、子供の大好きな海老フライと、から揚げ、
煮しめは、とっても、美味~アップロードファイル

風邪っぴきで、クリスマスに、会えなかった、
いとこ達も、新年会には、来るので、
息子も、楽しみにしています^^

今年は、クリスマス時期も特に出かけず、
のんびりムードの年末を迎えられて、
たまには、こういうのも、いいかも♪



良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

12月26日

(土曜日)

ミニストラップシューズ試作と、クリスマスプレゼント♪ 

先日、買ったルームシューズの本を
見ながら、ワンストラップの
ミニシューズを編んでみました~パンプス
DSC07082_convert_20091226194712.jpg
参考にしたのは、コットンの毛糸で編む、
11センチのベビーシューズだったのですが、
DSC07083_convert_20091226194755.jpg
エコたわしの新シリーズにしようと思って、
アクリルの並太で編んだので、
アクリル毛糸1玉と、同じくらいの大きさに
なりました^^;
DSC07075_convert_20091226194608.jpg
写真の撮り方が悪いのか、
片方しか、ないからか、靴に見えるかな?アンパンマン



昨日の朝方、息子の枕元に置いておいた
プレゼントの中味は、こちらです^^
DSC07044_convert_20091226194238.jpg
シンケンジャーのミニプラ・シリーズ絵文字名を入力してください
運動会のボール取りで、勝てたら、
あげようと、ずいぶん前に、買ってあった物ですが、
残念ながら、負けてしまったので、
内緒で、クリスマスまで、隠しておきました^^;
DSC07045_convert_20091226194316.jpg
息子は、大喜びで、早速、朝から、組み立てて、
6体、全部、完成させてました^^(手前のロボット2体)
奥の赤いモウギュウダイオーは、
クリスマス前に、じーじばーばと、買い物に
行ったときに、買ってもらった物です^^;
DSC07053_convert_20091226194347.jpg
これで、シリーズ全部そろって、息子は、
あちこち、パーツをつけかえて、遊んでます^^

DSC07064_convert_20091226194504.jpg   DSC07065_convert_20091226194536.jpg
画像が、見にくいですが、
昨日、速達で、Eおねえちゃんから、届いた、
スティッチのリース型のクリスマスカードです^^



今日は、じーじばーば、jupapaと私と息子で、
ショッピングモールへ、行ってきましたzoomzoom002

息子のクリスマスプレゼントは、
何がいい?と聞かれ、
おもちゃは、もう、いらないので、
4月の誕生日プレゼント分も合わせてもらって、
自転車を買ってもらいました~マウンテンバイク

買い物が、いっぱいで、車に載らないので、
配送してもらい、明日の午前中に
届く予定です^^

ヒートテックのシャツや、上着や、ちょっと良いアイロン台も、
買ってもらっちゃいました~3はーと

クリスマスツリーや、飾りも片付けたので、
明日から、ちょっとずつ、大掃除を
始めようと思います~^^;


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

11月28日

(土曜日)

犬の散歩と、ネックウォーマー♪ 

昨日は、jupapaは、職場の送別会で、
夕飯が、いらず、ばーばも、学校の職員の反省会で、
いらなかったので、お手軽に、お惣菜のみの
夕飯にしちゃいました~アップロードファイル

ご飯に、じゃがバタコロッケに、から揚げ、
千切りキャベツ、揚げとわかめと玉ねぎの味噌汁に、
りんごをむいただけ~^^

お惣菜のおいしいスーパーで、
買ったので、から揚げもやわらかくて、
おいしかったです♪

こちらは、青いバラ薔薇2
DSC06850_convert_20091128110220.jpg
その、送別会の時に贈るもので、
青いスイートピーがいいと言う、リクエストが、
あって、ばーばが、知り合いの花屋さんで、
調達したそうですが、
青いスイートピーがなくて、代わりに
青いバラになったそう薔薇(蒼)

画像では、見えにくいですが、
花びらのふちに、ラメをあしらってあって、
キレイでした^^

珍しいバラなので、しばし、家族で、観賞^^

生花は、すぐ終わってしまうけど、
プリザーブドフラワーなら、欲しいな~と、
思っちゃいました♪



編みスイーツも、もう少し、作ろうと、
思ってるのですが、なんかスランプで、
アイデアが浮かばないので、
作ってみたかった、ネックウォーマーに、
挑戦してみました^^
DSC06853_convert_20091128110333.jpg   DSC06852_convert_20091128110256.jpg
細編みと鎖編みで編む、マフラーの編み方で、
子供の首の太さくらいに、編んで、
付け襟のようにしようかなと、思ったけど、
DSC06856_convert_20091128110442.jpg
結局、輪にして、頭からかぶって首に、
装着するタイプにしてみました~帽子

上の方に、ポンポン付きの、
紐を通して、絞ると、
帽子にもなるように、しようかと、
思います3はーと


こま編みは、時間がかかるので、
模様編みの練習も兼ねて、
「3日で編めるショール・キャミ・チュニック・ボレロ」の本に
載ってる、ストールの編み方で、昨日から、
男の子用の、ネックウォーマーを
編み始めてます^^
DSC06855_convert_20091128110411.jpg
マーケットに出品する、カード作りと、
月曜日に、また、クリスマスカードの、
プチ講習会をやるので、今日は、朝から、
そのキットを作ろうと、思ってたのですが、

その前に、クリスマスツリーも
出さなきゃ。。。と、掃除&片付けを始めたら、
午前中が、終わってしまいました^^;

まずは、キッチンの水回りをさっと掃除、
上履きを洗ったついでに、お風呂の床と、
溝を掃除、ちょっと、スッキリ^^

やっぱり、掃除機だけだと、隅々までは、キレイにならないので、
久しぶりに、隅の方や幅木にたまってた、
ほこりを拭きとり、スッキリ^^

息子の紙工作が、あふれかえってたので、
いるものと、いらないものに、自分で、分けさせて、
空き箱に、まとめて、片付けたら、
ホント、スッキリ~きゃあー

やっぱり、思い切って、片付けると、気持イイですね^^
何だか、午後から、作業が、はかどりそうです♪



昨日は、ばーばが、いないので、じーじだけで、
犬の散歩の予定だったのですが、
ここ最近、足の痛みに始まり、
急に弱ってきた、犬2号柴犬が、
途中で、歩けなくて、抱きかかえて帰ってくる事も
あり、じーじも、「もう、そろそろ、ダメかもしれないな」、
というので、息子と私も、付いて行き、
犬1号のリードを持って歩きましたムックちん

そしたら、じーじも、ビックリするほど、
今までと比べたら、ゆっくりペースではあるけど、
元気に歩いていて、無事に帰ってこられました^^

夏は、犬1号ムックちんのほうが、
夏の暑さで、弱ってしまい、散歩の途中で、
引き返すことも多かったのですが、
息子と、私が、一緒に行った時は、
何故か、ゆっくりながらも、ちゃんと、
歩いていて、息子には、
何か動物を元気にする、パワーが、
あるのかな。。。なんて、思ったり^^;

寒いけど、行けるときは、なるべく、
散歩に行ってあげたいと、思います犬



良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

jumama

Author:jumama
jumamaです♪
幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、時々手作りカードなどを作ってます♡

 応援クリックお願いします♪ 

「見たよ~」のしるしにぽちっとお願いします!

 MY BLOG 

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 リラックマ 
 食パンさん 

 たこやきさん 

 リンク 
 ピクミー 

 ことだま 

 そらまめのアズール 

 フロークピープル 

ぼく、コッシー、よろしくね!

 パン&お菓子材料のクオカ 

パンのレシピも見れますよ~♪

ベイキングデイズ/bakingdays

 キャラ弁作りに便利♪ 

お弁当グッズのニコ

お弁当グッズニコ

 便利グッズ大好き♪ 

 お気に入りの本♪ 
 トイザらス 

お友達のプレゼントや息子用に利用してます☆

ハロウィーン特集【トイザらス】

 お気に入りの商品☆ 

息子お気に入りのおススメ&検討中の物を集めてみました~☆

 私もやってます♪ 

アンケートに答えるだけでポイントup☆

マクロミルへ登録

 セブンプレミアム☆ 

イトーヨーカドー ネット通販

 気になる調理器具☆ 

あると便利なので、検討中。。。

 ゴールド 

なっちゃんブログパーツ

 MY ALBUM 
 コアラのマーチ 

 そらジロー天気予報♪ 

 RSSリンクの表示 
 検索フォーム 

 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


