てづくり☆だいすき

幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、お菓子や立体カード作りと、お絵かき大好きな息子の作品&成長記録♪

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

02月10日

(水曜日)

焼きドーナッツと、昨日の出来事・・・ 

先週作った、スイーツです

ヘルシーな焼きドーナッツ~
DSC07451_convert_20100206100309.jpg
型の可愛さと、ホットケーキミックス使用で、
焼きドーナッツが作れると、書いてあったので、
型を衝動買いしました^^;
DSC07439_convert_20100206095939.jpg
ホットケーキミックス・卵・牛乳の普通の配合に、
バター大さじ2、砂糖大さじ2加えるのですが、
砂糖を入れ忘れて、甘さ控えめすぎたので^^;
レンジでチンするコーティングチョコを
上に、かけたのですが、溶け切ってなくて、
ムラになってしまいましたが、
クッキー委員のお昼の差し入れ用に持って行きました^^;
(湯せんすれば良かったです^^;)
DSC07444_convert_20100206100012.jpg
スライスして、クリームをサンドしてもいいし、
おいしかったので、また作ってみようと思います^^
同じ生地で、マフィン型でも、焼きました^^
(画像撮り忘れたけど、こちらも、コーティングチョコかけました^^)
DSC07445_convert_20100206100039.jpg  DSC07446_convert_20100206100107.jpg



昨日の出来事・・・

昨日の朝、7時40分に、犬2号が、息を引き取りました
秋ごろから、後ろ足に痛みを訴え、
散歩も短いコースをゆっくりしか
歩けなくなっていたのですが、2・3日前から、
食欲も落ち、吐いたりして、苦しそうな息もしていて、
昨日の午前中、じーじが半休とって、
病院に連れていこうとしていた矢先の事でした・・・

昨日は、昼間も息が荒く、ぐったりした様子で、
水以外、全く食べず、
具合が悪かったので、夜中、
じーじが、使ってない和室に、布団を敷いて、
犬2号と添い寝、大好きなじーじのそばで、
3時間くらいは、ぐっすり眠ってたそうです・・・

早朝、急変して、のたうちまわり、
7時半過ぎにjupapaに呼ばれて、
息子と、1階へ降りた時には、
もう、虫の息で、息子の手を添えて、
顔をなでたら、みんなの顔を見れたことを
確認して、安心したような、
表情に変わって、数分後には、
じーじが、「もう、心臓が動いてないな」と・・・

先日、事故にあった方の犬1号は、
その後、逆に元気いっぱいのようで、
兄弟がいなくなったことを分かってない様子・・・

犬2号の分まで、
元気に長く生きてくれるといいなと思います・・・
DSC05655_convert_20090822174020.jpg
元気だった頃の犬2号

良かったら応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2010年

01月15日

(金曜日)

ミッキーワッフルと、発表会の練習♪ 

今朝、朝食用に焼いた、
ミッキーワッフルですミッキー?

ダースのビター入りです^^
DSC07237_convert_20100115173611.jpg
ホットケーキミックスと、牛乳と、卵で、
すぐ作れるので、お助けメニューですが、
久しぶりに作りました3はーと

園のクッキー委員の集まりが、あったので、
お昼用に持って行きましたが、
リードクッキングペーパーを敷いて、
ラップをかけてたので、冷めても、
何とか、しっとり食べられました^^

園では、今月末の発表会の練習中で、
午後からは、年長女児は、まりつき、
年長男児は、縄跳びの演技を練習してる姿が、
見えました^^

息子は、競争心が、あまり、ないみたいなので、
取りあえず、出来るレベルの事をマイペースで、練習してるようです^^



こちらは、ちょっと前の夕飯~アップロードファイル
DSC07170_convert_20100110221908.jpg
頂いた、白菜消費のために、
白菜入りシーフードクリームスープと、
八宝菜、
頂いた、大根消費で、おでん、
チーズチキンカツと、ポテトは、
買ってきたものです^^;

カレイの一夜干しも、
頂き物で、ばーばは、大好物でしたが、
おばあちゃんは、美味しいけど、
するどい骨が、いっぱいあって、
面倒・・・と、言いながら、
食べてました^^;


今日から、久しぶりにいとこ達が
泊まるので、息子は、嬉しそうです^^


良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

12月31日

(木曜日)

大晦日と、クッキーと、ショルダーバッグ♪ 

園レシピのクッキー生地が、残ってたので、
カットして、焼いたあと、
年賀状っぽく、デコってみました~アップロードファイル

お正月は、多分、up出来ないと思うので、
1日、早いけど、upしちゃいます^^;
DSC07120_convert_20091231203223.jpg
「ことしもよろしく」の部分は、
息子作です^^

一応、2009年ありがとうの意味を込めて、
うしさんも、います~うし
DSC07119_convert_20091231203138.jpg

DSC07116_convert_20091231202937.jpg


DSC07115_convert_20091231202903.jpg   DSC07117_convert_20091231203025.jpg


今日は、風が強くて、寒かったけど、
天気は、良かったので、完全防備で、
セリア(100均)~公園まで、
息子・自転車、私・歩きで付き添い、行って来ました^^

今日、行った公園は、走りやすかったみたいで、
だいぶ、スピードも、出てきて、
寒い中、お昼過ぎまで、公園にいました^^;

さすがに、強風で、遊んでる子も、ほとんど、
いませんでしたが・・・
息子は、大満足で、帰りました^^



今日は、洗面台や、トイレの掃除をして、
あとは、ちょこちょこ、あいてる時間に、
また、ミニバッグを編んでました~毛糸玉
DSC07123_convert_20091231203342.jpg
本に載ってるデザインの半分サイズで、
作ろうと思って編んだけど、
糸が、太かったので、出来上がりは、
1まわり小さいくらいのサイズです^^;
DSC07124_convert_20091231203423.jpg
ショルダーバッグにしようとしたら、
1玉じゃ、肩ひもの長さが、半分足りず・・・^^;

同じ糸、まだ、売ってるかな?汗;



夕飯は、ばーば作の、海老天そば&うどんアップロードファイル
DSC07121_convert_20091231203256.jpg
ばーばの地元では、年越しそばは、そばと、うどん、
両方、食べるらしく、1玉ずつ食べると、
かなり、お腹いっぱいになります^^;
(今年は、そばしか、食べませんでしたが^^;)

もう、すっかり、jupapa家の味に、
なじんでしまってますが、
お雑煮は、ぶりの切り身が入った、
ぶり雑煮だったりと、家によって、
色々、出身地の特色が、あって、面白いですね^^


息子は、今日は、2Fのじーじばーば世帯で、
お風呂に入れてもらって、そのまま、
じーじばーばと、寝るそうなので、
このあと、ゆっくり、テレビを見ようかなと、
思いますキャンディ


それでは、良いお年を~トラ



良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

12月23日

(水曜日)

クッキーで、お菓子の家~♪ 

昨日、作った、お菓子の家キャンディ
DSC07022_convert_20091223143110.jpg
先日、冷凍しておいた、園レシピの
クッキー生地で、作りましたさとと-雪のお家


参考にしたのは、無印良品の
キットのカタログ^^
DSC07000_convert_20091223142041.jpg

だいたいのイメージで、型紙を取らないで、
カットして、焼きました^^;
DSC06998_convert_20091223141913.jpg   DSC07001_convert_20091223142120.jpg   DSC07002_convert_20091223142157.jpg

粉糖40gに、牛乳小さじ1強を加えて、
アイシングを作り、パレットナイフで、
クッキーに塗りつけて、組み立て・・・
DSC07006_convert_20091223142400.jpg

周りに貼りつけるパーツは、
息子にも、手伝ってもらいましたが、
早く、食べたい、食べたい~と、
騒ぐので、かなりパーツが、減っちゃいました^^;
DSC07004_convert_20091223142238.jpg

屋根の厚みを考えずに作ったので、
屋根を乗せると、壁が、ゆがんで・・・
夕飯の支度の前に作ったので、
作業をあせって、何度も、崩れました^^;
DSC07008_convert_20091223142540.jpg

夕飯後、作業再開して、
はしごが、乗らなかったので、平らなお皿に
移動しようとしたら、お皿に貼りついてて、
はがしたら、また壁が、崩壊~^^;

今度は、サインチョコで、接着&周りに、
3色のアラザンを飾り付け~3はーと
DSC07017_convert_20091223142830.jpg
あちこちに、すき間のある、
欠陥住宅ですが^^;
何とか、お菓子の家が、完成しましたアップロードファイル
DSC07018_convert_20091223142912.jpg   DSC07019_convert_20091223142953.jpg   DSC07021_convert_20091223143033.jpg
生地が、1色なので、分かりにくいですが、
ドアや窓、ツリーやリースもついてます^^


明日は、ばーばが予約してくれた、
クリスマスケーキを食べるので、
今日の夕飯のデザートにしようと、思います3はーと
DSC07011_convert_20091223142631.jpg

息子は、昨日も今日も、お疲れモードで、
めずらしく、休憩しながら、遊んでますが、
熱は、ないようなので、疲れが、たまってただけかな^^


良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009年

12月20日

(日曜日)

キャラメルリンゴケーキと、リラックマ・ラーメン♪ 

今日は、久しぶりに、スイーツを作りました~3はーと
キャラメルリンゴケーキ♪
DSC06984_convert_20091220193948.jpg
先週、木曜日の幼稚園の役員の集まりで、
料理上手な、りくさらままさんが、
差し入れの手作りパウンドケーキを
持ってきてくれたのですが、
とっても、おいしかったので、その日のうちに、レシピを教えてもらい、
やっと、今日、作りましたアップロードファイル


いつも、行程が、簡単なものしか
作ってないので、
リンゴをソテーして、カラメルを作って、
メレンゲを作って・・・
美味しいレシピは、やっぱり、手が、かかってますね^^;
DSC06979_convert_20091220193744.jpg
せっかく頑張って作ったので、
ちょっぴりアレンジして、
塩少々プラスして、塩キャラメル風に、
リンゴと合いそうな、息子の好物のレーズンも
入れちゃいました~^^
DSC06980_convert_20091220193813.jpg
いつもは、ミニパウンド型に、オーブンシートを敷くのですが、
なんだか、形がキレイに仕上がらないので、
今回は、バターを塗って、小麦粉をはたいてみましたが、
この方が、キレイに、型から、外れて、いいみたいです3はーと
DSC06987_convert_20091220194027.jpg
カラメルが入ってて、焦げやすいのか、
ちょっと、表面が、焦げましたが^^;
おいしそうに、焼けました~アップロードファイル

2~3日後の方が、しっとり、味がなじむようなので、
オーブンシートと、ラップに包んで、
おいておこうと、思います^^


キャラ弁や、お菓子作り、お料理もプロ級の
りくさらままさんのブログは、こちら
「毎日キャラ弁&パン作り~りくさらままの記録~」

ほぼ、毎日、更新されてて、
おいしそうな画像が、いっぱいです~♪
ぜひ、のぞいてみてくださいね~^^



今日の夕飯は、ラーメンにしました~アップロードファイル

買い物は、ヨーカドーのネット便にしたのですが、
こんな物を発見~!一緒に注文しちゃいました^^;
DSC06989_convert_20091220194130.jpg
いろんな方のブログで見かけてた、リラックマ・かまぼこリラックマ
野菜やメンマと一緒に、トッピングして、
リラックマ・ラーメンになりました^^
DSC06991_convert_20091220194202.jpg
おかずは、ばーばが、コロッケとイカリングフライを
買ってきてくれたので、あっと言う間に、完成でした~^^
DSC06992_convert_20091220194229.jpg


今日は、パウンドケーキを焼く前に、
園レシピのクッキーも、久々に、
生地作りして、冷凍しておきました^^
DSC06982_convert_20091220193920.jpg
2本は、園レシピ通りに、四角くカットして焼く予定、
残りの生地は、伸ばして、型抜きして、
お菓子の家を作ろうかと思ってますが、
上手くできるかな^^;



良かったら、応援クリックお願いします♪
クリックしてくださった方、ありがとうございます☆
励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

jumama

Author:jumama
jumamaです♪
幼稚園の息子のキャラ弁&手作りパン、時々手作りカードなどを作ってます♡

 応援クリックお願いします♪ 

「見たよ~」のしるしにぽちっとお願いします!

 MY BLOG 

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 リラックマ 
 食パンさん 

 たこやきさん 

 リンク 
 ピクミー 

 ことだま 

 そらまめのアズール 

 フロークピープル 

ぼく、コッシー、よろしくね!

 パン&お菓子材料のクオカ 

パンのレシピも見れますよ~♪

ベイキングデイズ/bakingdays

 キャラ弁作りに便利♪ 

お弁当グッズのニコ

お弁当グッズニコ

 便利グッズ大好き♪ 

 お気に入りの本♪ 
 トイザらス 

お友達のプレゼントや息子用に利用してます☆

ハロウィーン特集【トイザらス】

 お気に入りの商品☆ 

息子お気に入りのおススメ&検討中の物を集めてみました~☆

 私もやってます♪ 

アンケートに答えるだけでポイントup☆

マクロミルへ登録

 セブンプレミアム☆ 

イトーヨーカドー ネット通販

 気になる調理器具☆ 

あると便利なので、検討中。。。

 ゴールド 

なっちゃんブログパーツ

 MY ALBUM 
 コアラのマーチ 

 そらジロー天気予報♪ 

 RSSリンクの表示 
 検索フォーム 

 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


